和泉侃の感性を活かす香りのデザイン

感性を活かす香りのデザイン

”アーティスト和泉侃が伝える個性の引き出し方”

ホテルやレストランなどの商業施設の空間づくりや、ファッションブランドのイメージ戦略に合わせた香りの提案で、アーティストとして幅広く活躍されている和泉侃さんをお迎えし、独自の視点による香りの分析方法、個性を引き出す香りづくりを学びます。

実習では、今日のシーンに合わせて洋服を着替えるように、香りもシチュエーションで付け替える。
そんな軽やかな気分になれるフレグランスをクリエイトしましょう。

和泉さんが作成した3種類のブレンドから1種を選び、ご自身の個性が光る精油を加えて自分だけのオリジナルに仕上げます。
和泉さんにアドバイスをいただきながら、素敵な香りづくりを楽しんでください。

感性を活かす香りのデザイン

感性を活かす香りのデザイン

  • 開催日程・お申し込み

概要

対 象 どなたでもご受講いただけます
受講料 各回 7,500円(教材費含む)+税 WEB申込
ポイント
225pt
受講回数 全1回クラス(120分) CPD
ポイント
2pt
実 習 オリジナルのフレグランスづくり(30ml)

開催日程

開催校 日時 定員 お申し込み・お問い合わせ
表参道校
カンファレンスルーム
午前クラス 1/18(土) 11:00〜13:00
*両回ともに内容は同じです
各回
20名
申し込む
午後クラス 1/18(土) 15:00〜17:00
*両回ともに内容は同じです
申し込む

カリキュラム

1.香りのブランディングについて
  • 香りの力を活かして、どんなブランディングができるのか。
  • ホテルやブライダルなどの空間の香りをはじめ、香り商品の開発、アートの現場での香りまで、
  • 様々な角度での事例をご紹介しながら、ブランディングにおける香りの捉え方をお伝えします。
  •  
2.1種の精油に向き合い原料を分析
  • ニールズヤードの精油を1種類選んで(単品香料)、講師オリジナルシートに沿ってプロファイリングを行います。
  • シートに記入した内容をグループで発表していただきます。
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3.ブレンドした香りのプロファイリング
  • 講師がブレンドした3種類の香りから1つを選び、講師オリジナルシートに沿ってプロファイリングを行います。
  • ご自身でもオリジナルの指標を立てて、なぜそのように感じたのか、どんな香りだったのかをグループでシェアしていただきます。
  • <実習> フレグランスづくり
  • 3.で選んだ香りに好きな精油を加えてブレンドします。
  • どんな香りに仕上げたいのか、目的別にコンセプトを立てて、方向性を定めて仕上げます。

講師

◇和泉 侃 Kan Izumi

アーティスト
1991年 東京生まれ。淡路島を拠点に、香りを用いた創作に取り組むアーティスト。
「感覚の蘇生」をコンセプトに、身体感覚の変化を生み出す「時間」を作品としている。
2011年からセントマーケティングを専門とする外資系企業の日本法人に在籍し、5つ星ホテルや店舗空間を香りで演出する様々なプロジェクトに携わる。
幼少期よりピアノに触れ、法人在籍と時を同じくして作曲・演奏活動を開始する。
2015年独立。アーティストとして本格的な活動をスタート。香りと音を融合させたインスタレーション作品を発表し続けている。
2018年、人の嗅覚を取り戻す香りを探求するプロジェクト「IZUMI KAN」を立ち上げる。

代表作:「祝水/共作:柳元美香(東京・サントリーホール)」(2016年)、
「小豆島のかおり展(香川・MeiPAM)」(2016年)など



和泉 侃

関連するクラス

  • はじめてのアロマ香水つくり
  • AEAJ認定アロマブレンドデザイナー
  • 香水創り アロマの香りを使って
  • 香りのアートブレンド 実践編
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  • はじめてのアロマ香水作り Xmasスペシャル
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